2017-04-08から1日間の記事一覧

就活日記⑩ 「就活生の土曜日〜毎日がこれだと嫌にもなるさ!〜」

今日は土曜日。 私のいるところは思いっきり雨が降っている。 予定は説明会が一つ。けど、やらないといけないことはESや勉強などを含めて盛りだくさん。 そろそらタスク管理のキャパをオーバーしてくる時期に差し掛かる。 大学があって、バイトがあって、説…

就活日記⑨ 「就活生のリーダーシップ論」

「どうやってチームを率いて問題を解決しましたか?」 就活において、面接をするときに必然的にリーダーシップを求められる。 「主体性と責任感を持ち、ミッションをクリアしました」 説明会では、いかに人を引っ張っていくかという、強烈なリーダーシップの…

就活日記⑧ 「空前の売り手市場の内実」

ニュースを見ても新聞を見ても 「新卒生空前の売り手市場」の文字が踊る。 最近では、就活生がプレゼンを行い、そこに人事が参加して採用をするという「逆就活」なるものも表に出てきた。 2017年の新卒有効求人倍率は1.74倍で数字上はなかなかの数字を叩き出…

就活日記⑦ 「説明会での勝手な勘違い」

就活解禁から一ヶ月が経ち、説明会やらESやら選考と忙しさが続いています。 エントリーシートは10を超え、SPIやウェブテストも受けながら、就活やってます。 そんななか気になった出来事があった。 ある大手会社のグループ会社の説明会に行った時のこと。 「…