就活日記37 「内定率63%って自分やばくね?」

 

今日の日経朝刊で「内定率早くも63%」という記事が出た。

 

そのうちの過半数が就活続行するらしい。

 

データを集める以上、分母に偏りは発生する。就活に意欲的な学生の回答であったり、内定が出たからこそ、内定者アンケートに答える余裕があるなど、一定の層が分母となってある。

 

確かに不安定な分母ではあるが、全就活生を分母として分析してみても大きく違った数字にはならないだろう。

 

そんな中で自分の内定がないというのは、なかなか切ない現状だ。

 

とはいいつつ、少子高齢化と言われる日本社会においても、学生の数は多く、数パーセントでも実数としては多い。

 

これだけ余裕がある人がいて、こらだけ余裕がない人がいる。

 

自分その中の1人で、余裕がない立場として日々を過ごしている。

 

今日は2つ選考が進めることになった。

そして、行きたいと思っている企業からの電話は鳴らなかった。

 

スマホを離さない日々にそろそろ疲れながら、友人との飲み。

 

三軒も回って

ドイツ料理、立ち飲み、山口料理で瓦そば

と胃を満足させれた。

 

お酒も入ったからなのか、頭は驚くほど楽観的だ。

 

しかし、お酒なんかの効果がなくとも、胸張って生活したいものだ。。。笑

 

おーわりっ