久々の実家 都会に住んで帰る田舎があるのが1番良い

 

今日、実家に帰ってます。

 

何ヶ月も帰ってなかったので久々かな。さすがに一年帰ってないことはないれども笑

 

家族の顔を見るために!ではなく、地元企業の選考があるからだ。

 

そんなことよりも今回は地元の紹介をしたい。

 

場所は愛媛県西条市というところ。

 

何があるかって?水と祭りだ。。。

 

水はこれまたすごくて「うちぬき」という地下水を自分たちは水道から飲んでいる。

 

うちの市に「水道代」という概念はありません。地下水を組み上げる電気代が他でいう水道代みたいなものだ。

 

名水百選にも選ばれた水を入れ家の水道をひねれば出て来るというなんともいいとこなのである。

 

 

弱点は長持ちしない。地下水なので置いておくと消毒された水道水と違って傷みやすいのだ。

しかし、なぜか所々にある水が吹き出しているところには、各地から水を汲みにペットボトルなんかを大量に持ってきて帰っている。

 

うちの地元の水でコーヒーを入れると美味いらしい。ちなみに個人的には高校までは飲まなかったのでわからない。。。

 

だいたい親元を離れて、違う場所に住み出すと髪質が変わるらしい。ガサガサ?になったと言っている友人は多い。

 

もう1つは祭りだ。

西条祭り」と検索してくれるとなかなか面白いものが観れると思う。ユーチューブでの検索もオススメだ。

 

どんな祭りが。。。それは開始が夜の12時で48時間ほとんど寝ずに、酒を飲み続けだんじりを担ぎ続ける祭りだ。

だんじりだけで77台が並ぶ。高さは岸和田のより高く、横は少し細い。人が引っ張るのではなく担ぐだんじりだ。

 

今時の祭りでは珍しい、LEDライトではなく、本物のロウソクが提灯の灯りだ。

ちなみに、付け替えるのには一苦労する。

 

あとはなかなか自然が近くにあって良い。

コンビニもあるけど。

 

小学生の頃は、祖父が漁に行くと天然のうなぎが大量に捕れていた。

最近はめっきりいなくなった。

 

何がレッドリストだ!養殖のために乱獲してみんな食べるようになったのと同時に、自分たちのようにずっと食生活の一部だったものが失われるのだ。。。理不尽だ!

 

そんなこんな地元の紹介でした笑

 

〇追伸

是非とも

西条祭り」は検索していただきたい!

 

有名人でいうと、サッカーの長友や女優の真鍋かおり、阪神の秋山投手と学校が一緒です。