新卒日記4@東京「都会の電車はいっぱいいっぱい」

 

配属で東京になり、3ヶ月が経ちました。

 

本当に都会に来て、まず始めに驚き、徐々に嫌になっていくものがあります。

 

そう。。。電車です。。。

 

最初は人と体が当たるのに驚き、ラッシュ時の人の多さに驚き、驚くほど遅延が起こることに驚き、

3ヶ月でようやく、慣れて来ました。

(慣れるのが良いことではないけど。。。笑)

 

最初は人の顔を見る余裕もなく、ひたすら人混みに揉まれ、余裕があるときは必至に満員を無視しようとスマホにしがみ付いていました。

 

最近少し余裕ができて周りが見えるようになり、驚きます。

本当にみんな疲れてるし、話し声も聞こえない。

 

アナウンスが多く、止まる駅も多く、電車も結構うるさいので、気にならなかったけど、今ふと見るとみんな沈黙で、電車の現実から外に出ようとしてるか、打ちひしがれている感じ。

 

東京ってそういう場所なのかなと思いながら過ごしていると、人身事故が多いことに気づく。

 

ストレスに耐える人と廃れるに耐えられなかった人。みんながストレスを抱えています。

 

何だかなあ。

自分もいっぱいいっぱいで周りが見えていなかったけど、一瞬の隙に周りを見るとみんな同じ。

 

人生の大半ストレスに耐えるとか、考えもんだ。