新卒日記 1

 

久しぶりの投稿になります。

 

入社してもう少しで2ヶ月が経とうとしています。

 

今までにきたことない土地に来て、不安もいろいろあったのですが、なんとか体調も崩さずやれています。

 

3月の末に寮に入り、

座学や工場見学、グループワークなのどの研修があり、

連休明けからは工場の三交代勤務に入っています。

三交代をあと1ヶ月半ほど続けて、

また教育を1ヶ月ほど受け、

8月1日から配属となります。

 

同期や先輩に恵まれ、楽しく過ごせています。

さすがに三交代勤務はやったこともなかったので0時から8時の夜勤はしんどいものがありました。

 

現場の働き方を体に叩き込むことと

夜勤手当という誘惑の両輪が今のモチベーションです。笑

 

まとまったお給料をいただくというのは本当にありがたいです。だからこそ、給料に見合う人間になるためにも、いろいろ教育を受けています。

 

ただ、なんとなく思うのは、雇われグセが変についてしまわないかなということです。

 

うちの親族はみなさん良い企業に勤めていて、役職もいい人たちが多いのですが、

「会社の看板がなければ、自分だけではこんなには稼げない」とよく言っています。

 

様々な能力を兼ね備えても、それはその企業とその他近しい範囲でしか通用しないということです。

 

なので、不規則な動きを見せる経済下で、自分の企業がずっとあるとは思いません。

そんな時、自分の力でもなんとかなるように、少し会社での学び以外の学びを取り入れていこうと思います。

 

◯追伸

配属がまだ決まっていないので本当にドキドキです。