2018-01-01から1年間の記事一覧

読書の秋は良きスタートライン

今週のお題「読書の秋」 秋になり、肌寒さを感じ、夜が長くなりました。 中国の韓愈が「灯火稍く親しむべく、簡編卷舒すべし」と詠んだ詩が読書の秋の語源とされています。 また、夏目漱石も「灯火親しむべし」の言葉を『三四郎』にて引用しています。 「涼…

新卒日記5@東京「企業戦士は盲目也」

お疲れ様です。 今日、会社の会議で不思議な現象に鉢合わせました。 愛社精神からくる、盲目さです。 ◯会議概要 需要家動向 予算に対しての受注状況 クレーム案件 開発案件 海外案件 などなど ◯企業戦士の盲目さとは 安価を売りに海外でシェアを伸ばす製品A…

新卒日記4@東京「都会の電車はいっぱいいっぱい」

配属で東京になり、3ヶ月が経ちました。 本当に都会に来て、まず始めに驚き、徐々に嫌になっていくものがあります。 そう。。。電車です。。。 最初は人と体が当たるのに驚き、ラッシュ時の人の多さに驚き、驚くほど遅延が起こることに驚き、 3ヶ月でようや…

新卒日記3 「東京に営業として転勤&配属して1ヶ月と少しが経ちました」

8月1日から4ヶ月間の新入社員教育を終えて、東京配属になりました。 配属部署は営業。 うちの会社は配属先が研修と違う場所になる場合、転勤扱いになり転勤手当が頂けます。 しかし、お金ももらえて、本社勤務でウハウハだと思っていたら大間違いでした。 新…

選んだのはMacBook Pro とiPad Pro 〜ジョブズの思想が残っているうちに〜

今日のApple者のデベロッパー用発表会「WWDC」でソフトウェアの発表だけだったことを受け、2017年版のMacBook ProとiPad ProをApple Storeで購入しました。 スペックはMacBook ProがTouch Barありの256GBモデルのスペースグレー。 iPad ProはWi-Fiの256GBモ…

「AppleのMacBook」と「Microsoftのsurface」で悩む

6年以上使っているパナソニックのレッツノートの液晶画面に光が入らないドットが増え始めました。 そろそろノートパソコンを買い換えようと思い、考え始めました。 悲しいかな、すぐに自分がミーハーだと思い知らされました。 昨日はある程度見るが、やっぱ…

新卒日記2 「初任給と親の目線」

初任給で何買おうかなと思っていたところ親から連絡が来た。 大学生ではなくなり、お金もかからなくなり、嬉しい気持ちの反面、手がかからなくなる切なさを感じていた。 それはさておき 「初任給はいくら出たの」と聞かれる。 もう嫌な予感しかしない。メー…

新卒日記 1

久しぶりの投稿になります。 入社してもう少しで2ヶ月が経とうとしています。 今までにきたことない土地に来て、不安もいろいろあったのですが、なんとか体調も崩さずやれています。 3月の末に寮に入り、 座学や工場見学、グループワークなのどの研修があり…