2019-01-01から1年間の記事一覧

働いてて思う

最近仕事は忙しいが全く面白くない。新聞記者に行きたかったけど、結局内定もらえず断念。そしてとあるメーカーに内定をいただいたのでそこに就職。 就職先は意外と大きい会社で、最近通商関係の煽りを受け、業績が厳しいが、工場では外国人労働者も殆ど雇わ…

社会人日記 予算作成について

●メーカー営業の予算について 昨今就職活動や転職活動で自身のスキルアップを前提にベンチャー企業への関心が高まってきています。また、金銭的に豊かな暮らしや社会的立場を意識して商社・証券会社・コンサルなどの高給取りの仕事への憧れがある方はかなり…

就活で会う人と就職して会う人は違う〜配属先の怖さ〜

就職で大変な思いをしようと楽に就職できようと、多くの人が4月から新入社員として働き始めます。 就職活動時にOBOG訪問・会社説明会・インターンシップと企業の方とお会いする機会は多々あります。 そこで会った方々の働き方や考え方に共感を抱き、選考へ進…

新卒2年目日記②「会社で咳を出しにくくて困る〜会社での咳対策〜」

季節の変わり目で風邪を引く。よくあることです。大学生の頃なら、テストでもない限り自主休講してしまえばいいですが、社会人だとなかなかそうはいきませんよね。 かくいう私も金曜日に熱が出て、土日療養していたのですが、何故か月曜日になっても下がらず…

新卒2年目日記① 「メーカー営業から見る経済」

この4月より仕事が増え、自分の力の無さに焦っている新卒2年目です。 英語もろくにできないのに海外企業の社長に挨拶とか。。。 「2年目だから仕事を増やそう」という周りのご厚意であれば、フォローしていただきやすく、最高の環境なのですが。。。 現状は…

筋トレ日記①「筋トレを始めて4ヶ月 〜筋トレを始めた訳〜」

社会人になると、ジムに通い始める方って多いですよね。私もその一人です。 新しいことを始めるハードルを高く設定しがちな渡したのですが、いろんな要素が重なって筋トレを始めました。 理由① 高校の友人の東京出張の際、昔話に花を咲かせながら飲んでいま…