2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

少し息抜き いちご100%の新連載から見る昔の自分

ついに『いちご100%』の新連載が始まった。 ジャンプGIGAだったかな。新しく創刊したらしい。発売日は今日。 クリーニングに行くついでに買わねばなるまい! いちご100%は自分が小学生の頃、少年ジャンプで連載していた恋愛漫画だ。 絵が綺麗で、時々下着の…

就活日記20 「世間は春だ。私は春が来ているのか?」

最近、毎日が就活でなかなか更新できていませんでした。 途切れ途切れだけど、なんとか「就活日記」も20回目。 自分にしては意外と続いているなという印象かな笑 と本題本題! 就活を始めた頃、会場で邪魔になるにも関わらず、寒くてコートを着ていた。 今は…

就活日記19 「私たちの働き方とヨーロッパ」

毎日就活で、面白いことを聴ける楽しさ反面、もうその答え聞いたしと思うことが増えてきた。 今日は少し働き方について考えてみたので書いてみる。 ある銀行の面接でのこと。 「君は同級生より遅く入社することになるから、そのぶん遅れている。他の人は社会…

就活日記18 「忙しい!ほんまに忙しい!忙しさよ止まれ」

少しバタバタしていて投稿が止まってた。 ある企画に参加してみて、優秀な人が揃う中でも通用することと、あまりにも自分のレベルの低い箇所が露呈した。 自分の通用するところはしっかり磨こうと思う。 弱点は少しずつ補ってく。 頑張ったからといってすぐ…

就活日記17 「就活生身だしなみに気をつけるの巻」

昨日のリクルーター面談で、身だしなみは本当にしっかりしとくと得だよ!と言われたので散髪に行ってきた。 明日から3日間缶詰でミニインターン的なのがあって、懇親会後寝て起きたら銀行の面接があるからちょうどいいタイミング。 あんまり散髪にお金をかけ…

就活日記16 「スケジュールが集中する1日」

今日のブログは、今日あったことの報告。 午前はリクルーター面談だった。いろいろと質問した。そのカフェには同じ会社を受けてる学生も来ていてビシビシガヤガヤな雰囲気。 一番ためになったことは業務内容というより、身だしなみの話だった。スーツの着こ…

就活日記15 「面接失敗の責任は学生だけではない」

就活生やってると、面接のコツとか色々言われる。 「こう喋りましょう!」 「論理的に!」 「面接官の意図をしっかり読み取って!」 そして、面接がうまくいかなかった就活生は、自分の喋り方がダメだった、自分を出せなかったと反省するのだ。 この反省は大…

就活日記14 「家族用説明会が出てきた」

今日、説明会が終わって携帯の通信をつけて見るとある企業から説明会の連絡が来ていた。 有名かつ大きな住宅会社だ。 説明会行ってないなー。なんて思って開けてみるといい、宛先は自分だが、参加要件が違った。 参加者は自分の「家族」 もしかしたら毎年し…

就活日記13 「友人の内定〜祝福と裏腹に揺れる心境と人間関係〜」

どうしても就きたい職業がある。 そして、友人が内定を貰った。特別採用的なやつ。 自分の行きたい職業に。 先日の話です。 早い!すごい!おめでとう! なんて言葉が思ってるのか建前なのかわからないけど、直ぐに口から出てきた。 それから向こうが電話で…

就活日記12 「サイレントお祈りの可能性大」

エントリーシートをいろいろ出している。 けど、なかなか連絡の来ない企業がいくつかある。 これは落ちたということなのか。 多分そうなんだろうけど、やっぱり確定のメールが欲しい。通過にせよ落とされたにせよ。 でないと「みんしゅう」見たりメールを常…

就活日記11 「試験日、日帰り東京」

今日は東京で筆記試験だった。 ESはとりあえずパスして、筆記試験。 もし受かってたら、面接は残り2回。 10人くらいしか採用しないとこで、自分の職種が6、7人採用するのかな。 試験会場では、やっぱり何人いるか数えてしまう。 だいたい80人いないくらい。 …

就活日記⑩ 「就活生の土曜日〜毎日がこれだと嫌にもなるさ!〜」

今日は土曜日。 私のいるところは思いっきり雨が降っている。 予定は説明会が一つ。けど、やらないといけないことはESや勉強などを含めて盛りだくさん。 そろそらタスク管理のキャパをオーバーしてくる時期に差し掛かる。 大学があって、バイトがあって、説…

就活日記⑨ 「就活生のリーダーシップ論」

「どうやってチームを率いて問題を解決しましたか?」 就活において、面接をするときに必然的にリーダーシップを求められる。 「主体性と責任感を持ち、ミッションをクリアしました」 説明会では、いかに人を引っ張っていくかという、強烈なリーダーシップの…

就活日記⑧ 「空前の売り手市場の内実」

ニュースを見ても新聞を見ても 「新卒生空前の売り手市場」の文字が踊る。 最近では、就活生がプレゼンを行い、そこに人事が参加して採用をするという「逆就活」なるものも表に出てきた。 2017年の新卒有効求人倍率は1.74倍で数字上はなかなかの数字を叩き出…

就活日記⑦ 「説明会での勝手な勘違い」

就活解禁から一ヶ月が経ち、説明会やらESやら選考と忙しさが続いています。 エントリーシートは10を超え、SPIやウェブテストも受けながら、就活やってます。 そんななか気になった出来事があった。 ある大手会社のグループ会社の説明会に行った時のこと。 「…