就活日記⑩ 「就活生の土曜日〜毎日がこれだと嫌にもなるさ!〜」

 

今日は土曜日。

私のいるところは思いっきり雨が降っている。

 

予定は説明会が一つ。けど、やらないといけないことはESや勉強などを含めて盛りだくさん。

そろそらタスク管理のキャパをオーバーしてくる時期に差し掛かる。

 

大学があって、バイトがあって、説明会に行きつつも、ESを書く。

 

正直最近は予定が詰まりすぎて、ES書くために説明会を消したりしている。

OBOG訪問もする時間がないのが現実だ。

 

これが毎日だからたまったものではない。

 

今日は説明会に行く直前に、選考通過の連絡が来た。

早めにESを出していたので、次選考を予定の空いている日に入れられた。

もしこれが説明会中の連絡で、3日の候補日の内、自分が行ける日が埋まってしまった場合を考えると軽く焦る。

 

そして、帰りに一人でよく行く個人経営のカツ丼屋さんで食事をして、今からはES。

 

昨日も今日もESしてたから、なかなかやる気が出ない現状。

 

そして怖いのは、最近説明会に行かずに提出するエントリーシートが増えてきた。

 

これは絶対にロクなことにならないのだが、説明会をどうしてもいれれないとか、いろいろ企業を見ていて、他に興味を持つだとかなので、しょうがないようなきがする。

 

しかし、説明会に行かない。ESはだす。

人事から見たら参加履歴を見るところだったら落ちるだろうな。

 

なんて思っても仕方がないので、やれるだけやっている。

 

気温も少しずつ上がり、コートもいらなくなった。少し先の想像をするとスーツを着た夏を迎えたくはない。

 

早く決まってくれの思うばかりである。

 

◯追伸

土曜日や日曜日に平気で連絡してくる企業が多い。結果を待っているからきたら嬉しい。

 

けど、休日も普通に働く企業であることの裏付けにもなりかねない。

 

安堵と不安の入り混じる土日の連絡だ。