2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

成功のみを真似する者は失敗する

巷間に溢れるビジネス書、自己啓発本。 自分はこの類の本が好きで、よく読む。 どのようにすれば成功するのか。 そんな内容を読んでいると何だか自分もできそうな気がしてくる。 けど、ふと考えて見ると 失敗談、もっと言えば失敗の分析が少ない。 成功方法…

春が近づき、皿の上も華やかに

今日、スーパーに行くと、春キャベツと新玉ねぎが目に付いた。 少し前、よく行く立ち飲み屋で出してもらった野菜スープを思い出して、春野菜?でポトフ的なものを作ることにした。 そして、なかなか安い鶏胸肉を発見。 こっちはニンニクとネギとオリジナルソ…

就活日記② 「私たちは商品である~養殖魚のような人生~」

ここ数日で、インターンもあり、面接予定も入ってきている。 インターンでは、会社説明がある。 そして「社会人」に必要な姿勢と技術を認識するために、ワークがある。 業界や会社説明は非常にわかりやすく、勉強になる。 グループワークや個人ワークも、恐…

跳躍すれども、土台はガラス造り

志を持っている人はたくさんいる。 後は、志のを胸にジャンプをすればいいだけだ。 だけど、自分たちがいる社会はまるでガラスのよう。 強く硬く重い志を持って跳躍すると、ガラスの土台は割れてしまう。 だから、みんなジャンプしなくなる。 だから、志を外…

就活日記①「戸惑う就活。止まる思考。進む時間」

薄いはずのスーツ生地が、不安と緊張でそれほど寒さを感じさせない。高揚感も少しはあるのだろう。 就活解禁の3月1日まであと僅か。 実質的には、インターンやら説明会は始まっている。特に意味をなさない「解禁日」に戸惑うばかりだ。 初投稿に書いたように…

「子ども時代」から「今の私」

ブログ初めて二回目の投稿なので、今週のお題「何して遊んだ?」にあやからせていただきます! 燃えるような夏の暑さの中、網を持って色んな場所に行った。そして、ポケットの中にはゲームボーイが入っていた。 中学校に入学してからは、テニスばっかりして…

初めての投稿!

はじめての投稿です! いろいろなことを書きたい思いが強く、コンテンツは迷走ぎみになるとおもいます。。。 何となくですが、予想がつきます。。。 旅行に行ったり、写真撮りまくったり、おいしいお店ふらふらと探してみたり ビジネス書や自己啓発本から政…