筋トレ日記①「筋トレを始めて4ヶ月 〜筋トレを始めた訳〜」

 

社会人になると、ジムに通い始める方って多いですよね。私もその一人です。

 

新しいことを始めるハードルを高く設定しがちな渡したのですが、いろんな要素が重なって筋トレを始めました。

 

理由①

高校の友人の東京出張の際、昔話に花を咲かせながら飲んでいました。お互い新入社員として半年以上経ち現状報告もしました。

見た時になんとなく思っていたのですが、友人は最近ジムに通っているとのこと。確かにガタイが少し良くなっている。

そんな友人と比べヒョロヒョロの自分の自尊心がくすぐられて、その次の日から筋トレを始めました笑

ヒョロヒョロのままジムに行く根性なんて持ち合わせていなかったので、自宅で腕立て伏せを始めました。

 

理由②

彼女からマッチョが良いと言われ続けたことも、筋トレを始めた大きい理由。外見で付き合い始めたわけではないのかもしれないが、やはり女性として男性のスタイルの好みは変えられないようです。

デートの時、腕を持たれて、「カワイ」とか思ってたら、二の腕を力強く揉まれました。「うん。細い」との一言。道行く人と比べて細すぎるので、細さの確認のために揉んでいただけ。このくだりが毎回あると流石に悔しく、ベンチとダンベルをAmazonで購入。

実際は買っただけで、理由①の友人に刺激されるまでたまに使う程度でしたね。。。

 

理由③

会社のストレスも筋トレを本格的に始められた要因です。周りの部署の人に心配されるレベルのパワハラ具合で、メンタルは疲弊してきます。休みの日はなにもやる気なく、日曜に至っては月曜出社に怯える日々。こんなんでは自分の人生狂ってしまうと思っていたところ、筋トレを始めて体を動かすことでストレスが緩和されました。会社でのガチパワハラはなにも解決していませんが。。。

ただヒョロヒョロの自分の体に自信をつけることで、自尊心を少しでも保てると考えました。

 

 

以上、3点が筋トレを始めて、かつ4ヶ月続けられた理由です。

 

今では、週3回筋トレを行ってます。

平日の家トレを2回、休日に区営の使用料金300円のジムに1回という感じです。

 

筋トレ始めて2ヶ月くらいはずっと家出してました。5キロのダンベル10回あげるのがやっとで、腕立て伏せも10回×2セットがやっとだったので。。。ジムに行くのが恥ずかしかったのが事実です。

 

2ヶ月週2.3回の家トレを続けていると見た目が少し変わって来たので、安くて気軽な区営ジムに行くことにしました。

 

4ヶ月続けた今は、今まで使っていたTシャツはピチっとなり、やる気に拍車がかかっております。今では筋トレの予定を飛ばしてしまうと少し不安になりますし、筋肉痛のある状態に安心します。

 

やっと周りの人からもガタイ良くなった?とちらほら聞かれるようになりました。

 

まだまだ始めて日は浅いですが、176cm57kgの痩せ型が65kgは切らないようになりました。

 

大胸筋も大きくなってきているのが目に見えてわかるので、この調子で頑張って行きたいと思います。

 

◯追記

今後どんな筋トレしているかも書いていけたら良いなと考えてます。あくまで、細くて適当な生活を送っていた人間の筋トレなので、参考になるかはわかりませんが笑